忍者ブログ
とあるSE見習いの雑記帳
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フロンティアのタブレットPC「FT102」を勝手に酷評



http://journal.mycom.co.jp/news/2011/07/19/021/index.html


Atom搭載Androidタブレット

x86とかARMと言われてピンと来ない人には間違いなく地雷なのでご注意
「神代に限ってそんな地雷があるわけない」な爆死者が出そう

要はCPUのアーキテクチャが違うため、NDKの使用が不可
簡単に言えば一部のアプリが動きません
(どれだけのアプリがNDK使ってるのかは知らないけど)

あと、Androidのバージョンについても地雷で
「タブレット用」とされる3.xではなく、「スマホ用」の2.2
x86版AndroidってARM版よりリリース遅いのでしたっけ?


「Windows以外」という選択を与えるなら
素直にUbuntu乗っけた方がよかったような気がします

PR
周りがスマホに移行していく・・・



今週末だけで先輩と同僚の2名がスマホ移行

gmailは拒否られてることが多く、
auのXperia acro買った同僚が愚痴ってましたが
それは事前調査が足りなかっただけだと思ふ

一般人なら弁護の余地もありますが
仮にもこちらの世界で働いている以上、情弱呼ばわりも仕方ない
仕様や現状を調べずに情報機器を購入するなんてねぇ・・・


そんな私は週末にCA007購入、アトペン可愛い

・・・んや、ちゃんと調べてますよ?
CPUがIS01と同じ旧世代スナドラだとか、バッテリー控えめだとか
人柱覚悟、納得の上で買うなら何の文句もありません

私の机の中に眠ってるIS01とかな
色々考えた上でブレーキがかかってます



これだけスマホの話題に釣られつつ、
キャリアと契約したスマホを持っていません
次もCA007にしようかと検討中(K009は実機触って却下

・・・8円で維持してるIS01なら机の奥にあるけど

キャリアに縛られることによる欠点

1.体系上、OSのセキュリティが甘い(今のところ
2.端末の中に契約情報が入っている
3.キャリアメールが独自形式のため汎用性に欠ける
4.使わないアプリがプリインストール、普通には消せない
5.回線が遅い、維持費が高い

1と2はセキュリティの問題と、孕んでいる危険性、
いずれgoogle先生が画期的な解決手段を提示してくれる・・・と信じてる
(Chromeの強制アップデートとは違う難しさがあるけど)

3はどうしようもないのかな
IMAPとか汎用的なプロトコルだと電池消費激しいらしいし

4は国産WindowsPCと同様、
Windowsと違って普通に消せない分、よりタチが悪い
「必要最低限、空っぽ!」って宣伝の方が好感が持てる

5はLTE対応まで正座で待機、私はSIM抜き端末でWiMAX
維持費についてはどうにもなりませんな、
テザリング使うと1万オーバーなのは頂けませんが



2コア以上、ハードQWERTYキー搭載、
simフリー、公式にroot可のスマホが出たら本気出す

・・・期待できるのはNexusシリーズくらいか
Nexus 3とかNexus Proとかいって、
開発用のDroid 3とかXperia Proとか出してよ、google先生

って考えてたら「Nexus Prime」の噂
これがHTCのPrimeベース、噂通りのスペックに上がるならネ申なのになぁ
筐体の開発はSAMSUNGらしいし(んや、SAMSUNG嫌いじゃないけど
「物理ボタンを無くす」という方針からQWERTYは絶望的か
ん、あっさり行けますな



Gゲーなるサービスでディスガイアが配信されてたので
Milestone2にインストールしてみると、
許可された機種以外はロックがかかっている模様

「MotoA953では動作しません」みたいな事を言われたので
型番偽装すればいけるんじゃね?と考えて即実行

要root

アプリストアから「SGS Tools」を入手
.prop editor > /system/build.prop
ro.product.modelの項目を「SC-02B」に書き換えて端末再起動
これでGALAXY Sのフリをしてみると、あっさり起動成功



当然、キーボード操作は一切できません
戻るボタンと、キャンセルくらいは紐付けて欲しかったな

CPUのアーキテクチャが同じで、スペックが足りていれば動くのは道理?
まぁ、あくまで「動作するだけ」で、動作保証はされてないので、
買ったアプリが動かなくても私は知りませぬ

あと、Gゲーに関して思うこといくつか

・金払ってダウンロードしたゲームが動かない&返金不可との噂
(基本無料、アイテム課金(?)のディスガイアはいいとして)
・独自のアプリストアが激しく重い
・ダウンロードが激しく遅い、強制3G通信?
・アプリ形式で配布されないため、他ウィジェットとの連携が難しい

特に一番目が問題ですな
開発側としては確実にお金が入るため、ありがたいものの
もしも「動作しないソフト」を買わされたら、客側としては・・・
女性向け(笑)よりも私はこっちが可愛いと思う



Sony Ericsson、中国市場向けXperia mini(ST15i)、Xperia mini pro(SK17i)、Walkman(WT18i)を発表

Xperia mini proが可愛いですな
まぁ、買うとしてもsimフリーか白ロムだけど

大は小を兼ねる、というのは私のPCにおける持論ですが
こういう極小サイズに詰め込んだのも結構好き
機械式時計が好きな理屈に近いかも?

シングルコアとはいえ1GHz、ramも512積んでおり、性能も申し分ない
というか、国産の普通サイズには十分匹敵するし


Walkman、いつも悪くはないと思うんだけど
私はcowon派でj3を愛用、flac再生できないipodは論外

Twitter
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
カラスの人
職業:
SE(見習い?)
最新CM
[03/11 Com.com]
[03/02 Com.com]
[01/27 けんしょう]
[01/04 Com.com]
[01/04 けんしょう]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template and graphic by karyou
忍者ブログ [PR]