忍者ブログ
とあるSE見習いの雑記帳
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

URoad-7000から8000に切り替えた人の意見ですよ



厚さは数ミリ増しているものの
小型・長時間駆動が可能になり、全体的にスペックアップ

小型化:
縦横が縮んだ分、余計に厚さの増加が気になるかも
持ち歩くには何ら問題ない大きさですが

連続9時間稼働:
電池切れまで使用したことがないので詳細不明ですが
自宅で充電、午前中はつけっぱなし、午後から定時まで会社PCで充電
これで帰宅まで余裕で持つ感じ、予備のエネループ不要ですな

インターネット側から管理画面にアクセス:
私的にはURoad-7000最大の弱点
少々不安でしたが、当然と言えば当然、塞がれていました

ストラップホール:
ガラパゴス仕様ですが、鞄等に繋いで落ちにくくなるのは素直に嬉しい
でも飾り的なストラップは不要

通知ランプ:
ちょっと気に入らない箇所、そのいち
電源OFF時に目立たないようにしているせいで光量が低く、
日光の下では電源が入ってるかどうかも判別困難

電池蓋:
ちょっと気に入らない箇所、そのに
蓋全体を歪めて外すため、耐久性が心配
URoad-7000はボタン式だったので余計に気になるのかも


電波の入出力はたいして変化無しですが、
少しだけ掴む能力が上がってるかも?
具体的には1メートルくらい、どう見ても誤差レベル
PR
実家にいると、ノートPCが欲しくなるけど候補がない



まぁ、明日には帰宅なわけですが

私の希望を満たすノートというのはなかなか無いもので

・ノングレア液晶
・英字配列、テンキー無し
・HDD2本搭載可能
・メモリ4本・・・は妥協可、最低8GB
・CPUは4コア以上、できればPhenom
・独立GPU搭載、できればRadeon

どう見てもデスクトップなスペックですが
不可能ではない

重量が酷い事になりそうだけど
実家に持って帰るだけの持ち運びならOK

一番近いのがAcerのAspire AS7750G AS7750G-H78H/LKですが
B2ステップの噂がちょいと気になりますな
あと、英字配列だと輸入になるのも難
メモリ換装ついでに日本語Win7Proに入れ換えか


・・・どうしようかしら

悩んだ時点で購入フラグが立ってる気がしますが
流石にメイン組み替えとノート新規購入重ねるのはねぇ
(8コアでメイン組直しは決定事項)
まぁ、とりあえず日本語版リリースされたら更新かな



http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/04/28/ubuntu/index.html



んー、UI変更はあんまり賛成しないですが
Linux系なら「嫌ならUI入れ換えればいいじゃない」が通じるので
どこぞの窓OSみたいに、ユーザが無理に歩み寄る必要は無い、と
7は使い始めて1年経つのに、未だコンパネすら把握できてない・・・

更新するハードはとりあえずLOOX U G90Nだけ
サーバはリモートからターミナル操作だけなので今のまま
10.10だからLTSじゃないけど

LOOX U + Eclipse + Milestone2
どう見ても実家での暇潰しはコーディングです


基本的にネトゲできる環境ではないので、
ROはポイント稼ぎとトレハンだけかな・・・
さて、正義はどちらなのか



http://journal.mycom.co.jp/news/2011/03/29/062/index.html


昨今のJavaをめぐるGoogle vs Oracle

法的な話はともかくとして、
やはり印象としてはGoogle優勢ですなぁ

基本的にエンドユーザからお金を取らないから
一般人からは無欲なイメージがつきがちだし
知名度を考えても世間体としてはGoogleが圧倒的に有利だと思う

私も基本的にはJavaで食べてる立場だから無関係ではないけど
このままJava続けてていいのかしらん?

--------↑ここまで全部Googleのシナリオ↑--------

・・・もしそうだったら怖すぎる
これが学生と社会人(もうすぐ2年)の差か・・・っ!



弟の進学が無事決定し
先日アパート探しに来たのですが

私:家賃5万ちょい、通勤1時間半の都心(笑
弟:家賃8万弱、通学20分の都心(キリッ

なんだこの差


PCは進学祝いを兼ねて、近いうちに私が適当に見繕ってやることに

以下、自分用のメモ

CPU(購入):自分のじゃないしSandyで組んでみようかしら
M/B(購入):適当なATX
RAM(既存):DDR3 2GB×2
OS(既存):Windows 7 Pro 32bit(ライセンスはメモリ)
HDD(既存):2TB
GPU(既存):Radeon HD 4550?場合によってはSandy任せ
電源(既存):余り物の600W電源
ケース(購入):RAVENが呼んでいる気がする・・・
モニタ(既存):Acerの21.5インチワイド

まぁ、諸々使い回して予算は6万弱ってトコですかね
大本はケチらず、4年間は戦える方針で

メモリ4GBで4年間、というのはちょっと微妙かも?
まぁ、OS変更&増設前提ということで
Twitter
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
カラスの人
職業:
SE(見習い?)
最新CM
[03/11 Com.com]
[03/02 Com.com]
[01/27 けんしょう]
[01/04 Com.com]
[01/04 けんしょう]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template and graphic by karyou
忍者ブログ [PR]