忍者ブログ
とあるSE見習いの雑記帳
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

買う気になれない・・・



ってことで、発売されましたね、Windows 7
既にMSではWindows8と9が検討されてるそうですが
一応RC版を試用してみた上での意見なのであしからず
(食わず嫌いじゃないよ?)

やはりというか、当然というか
64ビットで動く以上、ハードの互換性に結構問題が出てるとの噂ですね
XPモードはあくまでソフトウェアの互換性サポートだし
(RC版では私の持ってる安物サウンドボードもアウトだったし)

メーカー対応でどうにかなるのでしょうけど
そういう対応って基本的にメーカーに利益出ないですよね
評判が落ちるという意味で対応する必要があるわけで

あと何気にVistaからの移行が楽だと言っておきながら
32ビット→64ビットでは新規インストールしかできないっぽいし

Vista:32ビットが普及
7:64ビットを普及させようとする流れ

つまり・・・わかりますね?
ほとんどの人は新規インストールを選択する羽目になるわけで
ある程度PC弄ってる人ならなんでもない事だろうけど(単にダルい)
とりあえず「使えれば良い」レベルだと、色々問題が起きそう・・・

っていうか、XPだろ・・・サポートするべきは
未だに2000使ってる物好きは放置されてもいいけどさぁ


まぁ、私が7を嫌う一番の理由とは
Windows2000までのデフォルトスタイルがほぼ完全に殺されてるのですよねぇ
スタートメニューはXPのデフォルトスタイルになってるし
Vistaと同じく相変わらず見た目をクラシックに戻すと無駄にリソース使うし
っていうか、結局要求スペックがVistaとあまり変わらないし
(ネットブックでメモリ700MB占有されたら何もできないと思う・・・)

個人的には節約すれば消費500MB以下になるよう抑えて貰いたかったトコ
開発にEclipse使ってると、会社の2GB搭載XPでもメモリ不足になるんだよorz

操作性を快適にする事は必要な改良ですが、
従来の操作性も残しておかないと、その道の人が苦労するわけで
会社レベルだと社員の再教育のコストまでかかるし、
一時的ではあるものの生産性も確実に落ちるし・・・
(従来の操作性を残しておけば、変更方法+αだけ教えれば済む事なのに)


あ、ちなみに最近の私の週末はWindowsから何に切り替えるか検討のため
Linuxのディストリビューション漁ってます
流行のUbuntuから、Fedora、CentOS、Vine・・・

Linuxにおいては思いっきり初心者だから、
隣のPCでネット検索しながらですがね
(←2PCになった最大の理由かもしれない、2台目は性能控えめだし)
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
カラスの人
職業:
SE(見習い?)
最新CM
[03/11 Com.com]
[03/02 Com.com]
[01/27 けんしょう]
[01/04 Com.com]
[01/04 けんしょう]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template and graphic by karyou
忍者ブログ [PR]